1995709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になる品々

気になる品々

写真復元「PhotoRec」

フリーソフト「PhotoRec」で復元させた方法を紹介致します。
必ず復元できる保証はございませんので・・・

また、このソフトは、Dos、Win、Linux、Macなど各OS用があるようです。

今回の場合
知人のSDカードは、PCに保存しようとしたところ途中でPCがフリーズしそれっきりSDカードが読めなくなってしまったとのことでした。

SDカードを預かりノートPCのスロットに入れてみると
「フォーマットして下さい」
とでます。

仕方なくそのままフォーマットし「PhotoRec」を起動させ作業開始。

1.
PhotoRec1

(1)のような画面になりますのでここでは復元させるSDスロットがFドライブになっています。
ドライブを選択しEnter。

2.
PhotoRec2

Windowsマシンなので[Intel]を選択しEnter。
(3)の画面になりますので、[File Opt]を選び(4)Enter。

3.
PhotoRec3

4.
PhotoRec4

今度は復元させるファイルの種類を選択する画面になります。(5)
全部選んだ状態でも良いと思いますが、個個で復元させる種類はjpgなので
まず「s」キーで全解除。
次に目的のファイル種であるjpgを探し横矢印キーで選択。(6)
(ファイル種はアルファベット順になっています。)
「b」キーでこの選択を保存。(7)画面になります。


5.
PhotoRec5

6.
PhotoRec6

7.
PhotoRec7

再び画面(3)になりますので、今度は[Search]でEnter。

8.
PhotoRec8

この(8)は、よくわからなかったので[Other]を選んでEnter。

9.
PhotoRec9

(9)画面が出てくるので「Y」キーを押す。

ソフトが消失ファイルを検索しはじめます。(10)

10.
PhotoRec10

11.
PhotoRec11

今回は106個のファイルが復元できました。

「PhotoRec」のプログラムファイルフォルダの「win」に無事復元されていました。
知人に連絡してみると、ファイル数はそのくらいだと思うとのこと。

酒の一杯でもおごれよぉ。


「PhotoRec」のダウンロード先
TestDisk Download - CGSecurity

各OS用があるのでご自分の環境にあったものをダウンロードして下さい。
今回はWindows7 32bit環境で行いました。






ファイナルデータ9.0plus 特別復元版


© Rakuten Group, Inc.